モラトリアム in 東京。

BomberfetTのVo.が、ほんとどうでもいいことを書くブログです。バンド、Vape、Web関係についての話題が多いかと。

【Vape】禁煙して本当によかったと思う4つのこと。

こんにちは、よしおです。

 

私はここ数か月、Vapeで禁煙が進んでいます。

正直、もうタバコを吸う気は全然起きないですね。

Vapeで十分です。臭いし体に悪いし。

 

そんな私が数か月の禁煙生活から、「禁煙してよかったぁ~」と今になって心の底から思えていることを皆さんにお伝えします。

 

この投稿が、禁煙中の皆さまにとって少しでもモチベーションアップにつながれば幸いです。

 

では、早速一個目からいってみましょう!

 

 

 

1、とりあえず、臭くない。

タバコってめっちゃ臭いんですよ。

タバコを吸った口も、手も、服も、全部めっちゃ臭くなるんです。灰皿と同じ臭いになるんです。

 

f:id:bomberfett:20161107200237j:plain

 

特に冬場のアウター類の臭いはひどいですよね。

頻繁に洗えない分、かなり臭いが濃縮されています。

 

で、そんな臭いにタバコを吸っているときは全然気づかないんです、不思議なことに。

周りの非喫煙者の人たちからは「くっさ!まじくっさ!」とか思われてますけど、全然本人には響いてないんですよねぇ。

まさに裸の王様です。

 

私はVapeだけを吸うようになって一週間経ったころにはもうタバコが臭くてしょうがなくなってましたね。喫煙所に近づくだけで「うわくっさ!」ですよ。

 

で、臭いに気づいてしまってからは、自分の服や体からタバコの臭いがしていないか、かなり気になるんです。

冗談じゃなく、アウターから何から洋服は全部洗いなおしました。

 

Dスペックのピアニッシモだろうが何だろうが、煙が少なかろうがなんだろうが、とにかくタバコは臭いです。

 

タバコを吸っていた時の自分の臭さに気づけて、尚且つそれがもう自分から臭ってないんだと思うと本当にうれしいですね。

 

 

2、声の伸びが段違いに良くなった。

タバコを止めた途端に声が変わってしまう人もいますし、まったく変わらない人もいます。

私は声が変わった…まではいかないまでも、明らかに喉の持久力と声の伸びが変わりましたね。段違いです。

 

まずいつもスタジオ・リハの後は喉が腫れた感じで声がかすれ気味にだったのが、今は2~3時間なら歌いっぱなしでも全然無問題です。

正直、歌い終わった後の一服はおいしくもあり喉に染みて痛くもあり…だったので、やっぱりタバコは悪影響だったのでしょう。

 

また、何となく肺に入れられる空気の量も増えたような気がします。

なので、声の伸びがすごくよくなりました。

 

あとはVapeを吸っているので、リキッドの主成分のグリセリンが声帯をいい感じに保護してくれているのかもしれませんね。

 

世のVo.の皆さん。

喉の耐久力や声の伸びがイマイチだなぁと感じるときには、とにかくまずは禁煙してみてください。

 

 

3、女性に褒められ

f:id:bomberfett:20161107203652j:plain

た。

これ、マジです。

最近は喫煙している女性のほうが少ないので、タバコ臭いのがダメな女性多いんですよね。

 

そんな中、私は職場の女性に「よしおさん、すごくいい匂いがしますね。」と人伝い(ここ重要)に褒めてもらえました。

 

f:id:bomberfett:20161107202311j:plain

※画像はイメージです。

 

これは完全に禁煙効果ですね。

むしろこれまでは灰皿の臭いの人でしたから、今のノーマル・スメルとのギャップもあるのかもですけどね。笑

 

そこの喫煙家のあなた。

あなたも禁煙したら身近な女子に褒めてもらえるかもですよ?

 

 

4、金がちょこっと浮く。

これもほんと超大事なことです。

 

bomberfett.hatenablog.com

以前の記事で、Vapeは決してタバコと比べて経済的に楽になる嗜好品ではないと書きましたが、手元にVape関連のものが増えてくれば、リキッドやコイルだけの出費で抑えられるので、やはりタバコを吸っていた時よりはお金が浮きます。

 

何せタバコは1箱500円弱しますからね。

国産リキッドは1本(15ml)1000円程度で買えますし、リキッド1本で私は1週間弱持ちますので、やっぱり経済的です。

 

そうするとコツコツお金がたまりますし、コンビニやタバコ屋に寄るたびになくなっていた財布の中の500円玉が生き残りますから、お金がいつもより減らないんです。

 

禁煙初めて2週間が経った時に、全然お財布からお金が減っていないことに気づいて「うわぁ…タバコってほんとに金食うんだなぁ…」としみじみ思ったものです。

 

タバコを止めてVapeにすれば、お金がちょこっと浮きます。

たばこ税のかかるiQOSやプルームテックでは、こうはいきませんよ!

 

 

いかがでしたか?

私がざっと思い浮かべたものだけでもこれだけ禁煙したことで良かったポイントがあるんです。

 

「禁煙中だけど一本吸っちゃおうかな…」というそこのあなた。こらえてください。

そして、Vapeを胸いっぱい吸いこんで思いっきり吐きましょう!

もうあと数日の辛抱でだいぶ楽になれるはずですよ!

 

では、また。