モラトリアム in 東京。

BomberfetTのVo.が、ほんとどうでもいいことを書くブログです。バンド、Vape、Web関係についての話題が多いかと。

私がVapeをほとんど吸わなくなった6つの理由

私がVapeをほとんど吸わなくなった6つの理由

こんにちは、ヨシオカです。

 

たった4件のブログを公開してすぐに更新が滞り…「これが本当の三日坊主やんけ!」と自己嫌悪に陥り、そんな自分が嫌だからってブログのことを考えるのを辞めてさらに更新が滞るという悪循環を引き起こしました。

びっくりですね、最終更新からもう1年半近くも経ってますよ。あたしって、ほんとバカ。

 

取り急ぎこの1年半で私の生活上、変わってしまったことは下記になります。

・体重が増えた。
・酒飲む量がさらに増えた。
・夜中まで無理すると翌々日までダメージが持ち越すようになった。

 

そして、

 

・Vapeをあんまり吸わなくなった。

 

今日はこの1年半で私がVapeをほとんど吸わなくなった理由について語ります。

 1、とにかくめんどくさい。

以前の記事でひたすら書いてたことを打ち消すようですごい心苦しいですけど、結局は「めんどくせーな」って思っちゃったってのがネック。

だってさー、毎日家帰ってからMOD充電して、リキッド充填して、コイルの状態確認して、ダメになってたら交換して、マメに洗って、乾かして、その間吸えなくて、組み立て直して…て、

 

めんどくさくね!?

 

ざっくり見積もっても毎日20分は使ってたよ!?一週間で140分だよ!?管理工数食いすぎだろこのガジェット!映画一本観れるよこの時間で。

二日酔いの朝とかとてもじゃないけどやってらんないよこんな作業…と思い出してからはかなりなおざりになってましたね。そうなると味も落ちるから尚更やる気がなくなるという…。

 

2、「うまい!」ってあんまり思えなくなった。

いろんな店でリキッドテイスティングしてみたり混ぜてみたりスティープしてみたり…。

色々やってみたけど、ふと思いつきで買って吸ったリトルシガーのが圧倒的にうまかったんですよ。

その時はガックリきましたねさすがに…だって400円ぽっちで簡単に買えて何の準備もいらずに火つければ吸えるもんのがうまかったんですよ!?

「もしかして今まで半端じゃなく不毛なことをしていたんじゃなかろうか…」と思えて情熱が減少してしまいました。

 

3、喫煙所で吸いづらい。

いくら「無害ですよ!」と叫んだところで結局猛烈に蒸気吐きますからね。そこかしこで吸えないんですよ、Vapeって。匂いもするし。

そうなると結局喫煙所で吸うルーチンになるんですけど、その大量の蒸気と甘い香りのインパクトがすごいからめっちゃアウェーな空気が喫煙所に流れるという…。

周りの愛煙家からキョロキョロ見られちゃったりしてすごい気まずいんですよね。ちっちゃい声で「…くせえな…。」とか本末転倒なこと言われたりして。タバコより臭いわけないだろハゲッ!と何度思ったことか…。

それが嫌だから出力下げると今度はイマイチおいしくないからまた楽しくなくなるんですよねぇ…。

 

4、飯に合わない。

「食事のあとの一服」がイマイチなんですよ。というか、むしろおいしくない。

だって飯食ったあとって甘いもんとかいらないじゃないですか。むしろ邪魔でしかない(完全に個人の感想です)。となるとメンソールとかミントとかその手の余計な味がなくてスキっとしたやつがいいんだけど、そうすると飯食ったあと以外はあんま楽しくないんだよなぁ…。

このジレンマを克服できないのもまた手が遠のいた理由の一つです。

 

5、コスト高い。

毎日フル充電から空っぽになるまで+αぐらいの勢いで吸ってたら、1日のリキッドコストが平均300円ぐらいになってしまいました。タバコ吸ってた時は1日半箱(200円前後)程度だったので、それと比べると約1.5倍増し。さらにコイル等々の消耗品の金額が上乗せされると…と考え始めた段階で、「いやぁ、これ金かかりすぎじゃないですか?」とか思い出しちゃって…。

おこづかいの少ない私にとってはなかなか辛い出費になるんですよねぇ…。で、リキッド買うの少しづつ慎重になったらまた楽しくなくなるというね…。

 

6、イキってるやつらが吸いだした。

これはほんとどうでもいいことなんですけど、周囲でイキった輩が吸い出してマナー悪くなってきたんですよね。人と話してる時とかも相手の顔にガンガンかかるように吸うバカとか出現しはじめて。

元々Vapeってクラブやライブハウス文化から広まってった感覚が自分にはあって、「こういうサブカルっぽさ良いよねぇ」って思ってたんですけど、ちょっと認知されてきたら今度はただの輩も吸い始めちゃって…。マルイの便所で吸うバカとか路上でモックモクにしてるバカとかそういうの見てたら「一緒にされたくないなぁ」って思っちゃいました。

 

結局、家で細々と吸うことにした。

上記の理由でVapeをメインウェポンとすることはやめました。

その代わりに今はgloやプルーム・テックを普段は吸ってて、家の中でだけ細々Vapeを吸うことにしてます。

つまり、禁煙も終わったってことです。あたしって、ほんとバカ。

(仕事も含む)外出中は基本glo>リトルシガー>プルーム・テックって感じで、

家にいる時はglo>プルーム・テック>Vapeぐらいの感じで吸ってます。

まあでもこれぐらいが自分には合ってるなぁと思ってます。

ただまた今後Vapeへのテンションが上がってきたらめちゃめちゃ吸うかもしれません。
え?コロコロ主義主張を変えるなって?

いいじゃん!嗜好品なんだから!好きにさせてよ!

 

では、また。