モラトリアム in 東京。

BomberfetTのVo.が、ほんとどうでもいいことを書くブログです。バンド、Vape、Web関係についての話題が多いかと。

【ライブハウスグルメ】ライブの前はこれを食え!新宿ワイルドサイド東京・立川バベル・川越ディパーチャー編

f:id:bomberfett:20180815233944j:plain

こんにちは、ヨシオカです。

 

ちょっとちょっと、そこのバンドマンの君。
あなたの「ライブの日の楽しみ」ってなんですか?

 

ライブで演奏すること?
対バンのかっこいいバンドを見れること?
来てくれたお客様の笑顔を見れること?

 


…違うだろっ!!
リハーサル前後に食う現地のグルメだろうがぁああああっ!!!!(錯乱)

 

 

まぁこれはさすがに冗談なんだけど、「ライブだけじゃなくてご飯も楽しみの一つだよね!」ってのはたぶん結構同意してくれる人多いと思ってる、たぶん。
あとライブハウスってフードが出てる日でもなければ基本ご飯ないからね、お客様もライブの前にご飯食べたい時ってあるでしょ?んんん?

 

そこで!
今回は私の独断と偏見で、各ライブハウスの近くで食べられる「リハーサル前後に食べる・またはライブ観賞の前に食べるのにGoodなグルメ」をご紹介します!

 

今回対象となるライブハウスは、私が何度も出演したことがある
・新宿ワイルドサイド東京
・立川バベル
・川越ディパーチャー
の三つからまずは始めます!
(そこそこ評判良かったらシリーズ化して続けます。)

 

ではまずはワイルドサイド東京から行ってみましょう!

 

 

1、新宿ワイルドサイド東京

BomberfetTが(一方的に)主戦場としているライブハウス、ワイルドサイド東京からいきましょう。
ここはラウドな音楽性のバンドが多くてぼくらは大好きです。
(あと飲み放題があるのがほんとにすばらすぃー!!!!)

 

f:id:bomberfett:20180815183816j:plain

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130402/13131683/

このハコの定番は?とバンドマンに聞くとかなりの確率で名前が出てくるのがここ、「二丁目つけめんGACHI」

鶏をガッツリ煮込んだ濃厚スープに歯ごたえの強い太麺、さらには上にフライドチキン(!?)が乗っているというバンドマンが好きそうなジャンクさです。

ただぼくはあまりおすすめしません。単純に濃過ぎ・油っぽ過ぎ、量多過ぎで、Vo.のぼくとしてはライブの前に食べるには重すぎるんだよね…。

ステージ上でつけ麺をリバースしたら悪い意味で相当有名になっちゃうし、まずいでしょそんなの!?機材壊れちゃうかもだし!(笑)

 

なので僕がオススメしたいのは、ここ!

 

f:id:bomberfett:20180815184020j:plain

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13004123/

沖縄そば やんばる」

ここは沖縄そばはもちろんうまいし、各種定食もリーズナブルで良いっす!

オススメは写真の「ポーク玉子定食(830円)」

ポーク玉子はもう想像したら通りのやつ。スパムの肉肉しさをふんわり卵が包んでくれて、塩分は強めだけどご飯に合うやつで…うーん…ほんと好き、この食べ物。

あとやっぱ沖縄料理って言えばこの炊き込みご飯の「ジューシー」だよね。なんでかわかんないけどジューシーって普通の炊き込みご飯よりおいしくない!?そう思うのは私だけ!?うわー!考えてたらオリオンビール飲みたくなってきた!

 

あとここはカウンターがいっぱいあるから、サラッと入ってサクッと食べて出れるのもいいよね!バンドマンはほら、ダラダラテーブル席でたむろってると感じ悪いから(白目)


え?「そんな何分もかけて新宿東口まで歩けない」って?

うるせえ!リハーサル終わったらオープンまで大体1時間はあるだろうが!とっとと物販作れば全然間に合う時間だろう!そのぐらい歩け、貧弱者めっ!

 


沖縄そば やんばる
東京都新宿区新宿3-22-1
営業時間11:00~24:00年中無休

 

2、立川バベル

バベルはBomberfetTがめちゃめちゃお世話になってるライブハウスです。
いつも良いブッキング組んでもらってますし、2018年のツアーファイナル主催イベントをやらせてもらったのもここです。

 

f:id:bomberfett:20180815233256j:plain

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13173764/

立川というとどうしてもこの「立川マシマシ」に話題が行き着きがちだけど、単純に濃過ぎ・油っぽ過ぎ、量多過ぎで、Vo.のぼくとしてはry

 


閑話休題

 


ぼくが立川でオススメするのはこれ!

 

f:id:bomberfett:20180815232042j:plain

出典:https://rocketnews24.com/2015/09/24/636464/

「つけ蕎麦 BONSAI」
つけ蕎麦なんて食べ物は全然馴染みがなくて、最初は「ラーメン食べる気にならんし試しに食ってみっか」ってノリで入っただけだったけど、今では立川に来たら毎度食べちゃう定番飯になりました。

蕎麦はしっかりとした歯ごたえでコシが強く、そば粉の香りも他のお蕎麦屋さんよりかなり濃厚です。

これを鶏のお出汁が効いたつゆにつけてたべるともう格別!口いっぱいに上品な旨味が広がって至福!

 

オススメはラー油がガッツリ効いた写真の「鶏つけ蕎麦並(780円)」
鶏出汁ピリ辛とかもう完全勝利。間違いないです。
それにお蕎麦は消化良いから胸やけすることも無し!バベルからも徒歩1分程度とすごい近い!文句の付けどころが無いね!


立川だけもう一軒!

 

f:id:bomberfett:20180815232504j:plain

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13143405/

ラーメンの「楽観」

線路の向こうまで歩かないといけないのがちょっと面倒だけど、ここはちょびっと歩いてでも食べる価値があります。(つっても5分歩くか歩かないかだよ?)

写真の琥珀(750円)」がたまらん!

しっかりとしていながら品のあるスープ、高級感溢れる魚介系の香り、それを生かす絶妙な太さの麺。
どこを取っても完成度が高くて唸ります。

 

オススメは残ったスープにライスをぶっこむ、所謂「洗い飯」でスープ全部飲み干す食べ方です。
ほんとスープが美味いんでこの食い方がピッタリ。
ちょっとお店が見つけづらいこと以外は何も文句ないです!(笑)

 


つけ蕎麦 BONSAI
東京都立川市柴崎町3-5-3
営業時間11:00〜24:00無休

 

楽観
東京都立川市曙町2-23-1ソシアルビル1F
営業時間11:00〜25:00年中無休

 

3、川越ディパーチャー

「え!?なんで急に川越!?」って思ったそこの君はBomberfetTを知ったのが最近だね?

ぼくたちは実は埼玉から出てきたバンドなんだよ!ピュアブラッド中央線じゃないんだなこれが!今じゃ都会人ぶってるけど!

 

で、川越っていうと…ぶっちゃけみんなが何食べてるか知らないです。。。ほら、川越ではそんなにたくさん友達できなかったから。。。(遠い目)

あくまでも私の予想だけど、商店街の方にいって「天下一品」のこってりラーメン食べてる気がするんだよね?最初のほうぼくらがそうだったし(笑)

でもそれじゃもったいない!天一は川越以外にもあるからね!それにほら、濃過ぎ・油っぽ過ぎ、量多過ぎで、Vo.のぼくry

 

ぼくが川越でオススメするのはこれ!

 

f:id:bomberfett:20180815232814j:plain

出典:https://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11007663/


「まぐろラーメン大門」
正直、最初は「まぐろラーメンってなんだよ全然想像できないし地雷そうだなぁ…。」と思いながらも近隣のファミレス等々に入るの嫌で訪れたお店でしたが、写真の「しょうゆ(750円)」はまじで絶品です。

 

魚介って基本煮干しやアゴや魚粉の味でしょ?

ここは「まぐろラーメン」と言うだけあってまぐろの味がガツンときます。

このまぐろの味ってのが前述の一般的な魚介系とは全然違うんだよね。なんていうんだろう…旨味だけじゃなくてちゃんとコクがあるって感じかな。まぐろってたぶん脂がしっかりしてるから、ほんのりコクがでるんだよね。これが絶妙に美味い。

あと魚介系にある臭みが全然ない。意外なことにスッキリしてるんだよね。

 

ライブハウスからも徒歩5分かかるかかかんないかで行けるのでオススメです!あえて文句を言うなら、人気店なのでランチやディナーにドンピシャの時間に行くと結構混んでるかも…。

 


まぐろラーメン大門
埼玉県川越市脇田本町15-15
営業時間11:00~翌3:00(平日ランチ11:00〜14:00)定休日1月1日

 

バンドマンよ、飯を探求しろ。

ほら、食べたくなってきたでしょ?もう日○屋だ吉○家だマクド○ルドだって済ますのもったいない気がしてきたでしょ?

バンドマンなら飯も楽しもう!というか、ライブの日は1日丸っと楽しもうよ!演奏して帰るだけじゃもったいないじゃん!

そんで飽きてきたらツアー行ってさらに新たなグルメを掘り出せば良いじゃない!「バンド×グルメ」、熱くしていこうよ!

 

あなたのオススメのライブハウス近隣グルメ、募集します。
宛先はTwitterアカウント@yoshibomberfettまで。